またダメになってしまった。

どうしてなのー!!
先日植えたばかりのバジルさんが、またしおしおに枯れてしまいました。
今年2回目だよー。ジーザス!

毎日お水をあげて、日当たりもそれなりに良い場所なのに何故?
同じ場所で育てているアロエやレモンバームは生い茂っているのに!
まあアロエに関しては育てているというより、勝手に育ってくれている感が否めませんが。

去年はもう既にぶわーっと育った状態から株分けして頂いたので
お家に引き取ってからはほぼ収穫するだけだったのです(笑)

パスタの上に獲れたてのフレッシュバジルを散らしたり、
トマトソースとモッツァレラチーズのコンビにバジルを挟んでホットサンドにしたり、
たくさん収穫してジェノベーゼソースを作ったり。

自家製ソースで作る、トマトとバジルの冷製パスタはもう格別!
絶対今年も作りたい!!
でも育たないー!何故なの?お水を遣りすぎなのかしら??

困った時の生活の知恵はやっぱりこの人に聞くのが一番。

「あ、お母さん?うちの子(バジル)あんまり元気がなくて、また駄目になっちゃったんだけど。」

もっと駄目になる手前で連絡をよこしなさい!と開口一番に怒られる私。
ごもっとも。


あのですね、私の駄目な所についてのお小言的なお叱りは今度聞きますのでバジルのことを・・・
え?あー、うん、わかった、わかった。はい、ちゃんと聞いてます。
そうね、そうね。はい、すいません。それで、バジルのことなんだけど。

大体あんたは昔から~から始まるイェー!!みたいな、母親の一人古今東西30連発!!
どこから来るかわからない曲撃ちを必死にかわし、バジルの謎を探る私(笑)

30分後、やっと入手できた情報は
「苗の状態はまだ弱いから、シャワー型のじょうろで優しく水をあげなさい」

なるほど!
私は、めんどくさがってペットボトルから直接お水をあげていました。
それだと水流が強くて土を抉ってしまい、まだ柔らかい苗を駄目にしてしまうそうなのです。

早速今日にでもシャワー型のじょうろを購入して
3代目のバジルを植えたいと思います。

今度こそうまくいきそうな予感♪
3度目の正直っていうしね!

Comments are closed.